2009年12月31日堂山

予報通りの強風だが、1日家にいると気分が滅入る。
今日は堂山に登ることにした。
自宅から西前田駅まで徒歩8分、長尾線で高松築港方面、瓦町駅で琴平線に乗り換える。
この駅のホームはなぜこんなに暗いのか?
強風でやたらと寒い。
電車もあまり暖房が効いていない。
お金がないのでケチっているという感じだ。
ただし駅員や車掌の対応はきちんとしている。
先日まで暑くてダウンも帽子もなしだったが、今日はあるものを全て着た。
ブレスサーモ中厚(この際厚手を買ってもいいかも)長袖シャツ、ブレスサーモウールの登山用シャツ、ノースフェイスのフリース、ダウン、マウンテンジャケット、下はCW−Xの真冬用防風ロングタイツ、その上に裏地の暖かい登山用ズボン、ブレスサーモウール厚手の靴下、ブレスサーモの帽子。
これでいくら強風でも問題ないはずだ。
今回の登山は、全て山と渓谷社の「香川県の山」を参考にし、その通りに歩いている。
今日も本に従い、岡本駅から堂山南登山口を通り過ぎ、綱敷天満宮近くの登山道から登る。
龍王宮から見た限りでは南登山口も道はしっかりしているようだ。

しばらくして雪が降り出した。
地面に落ちても溶けない。
雪景色もいいものだと思っていたが、次第に晴れてきた。
もちろん晴れた方が遠景の撮影にはいい。
登山道はよく整備されていて、60歳以上と思われる5,6人とすれ違った。
軽装で毎日運動のために登っているような感じだ。

あっという間に龍王宮に到着。
ここからの眺めはすばらしい。

北方面、左に一昨日登った勝賀山、右に瀬戸内海。

蛇行する高速道路、右に石清尾山。

東にはおむすびのような上佐山をはじめとする山々。

龍王宮から少し戻り、鉄塔の先に進む。
その先に鉄塔のある302mピークがあり、そこから少し下ったところからの眺めがこちらもすばらしい。
北東には26日に登った屋島、右に28日に登った五剣山。

遠方右に自宅からいつも走って登っている前田山が見える。

鉄塔のある302mピークから一度下り、急坂を登って304mの堂山山頂に到着。
所要時間30分と書いてあるのに僅か9分で着いてしまい、場所を間違ったかとあたりを見渡すと、堂山山頂という立て札が落ちていた。
ここからはあまり展望はないので早々に引き返す。
龍王宮近くの鉄塔から西に延びる保線道を下る。
歩行時間3時間と書いてあるのに、休憩を含めて2時間しかかからなかった。

とても気楽に登れる山である。
特に絶景が楽しめる龍王宮には毎日通ってもいいほど手軽に登れる。